デザイン

【デザインの質問し放題】ノグチデザインサロン概要説明

更新日:

 

こんにちは、ノグチです!

デザイン歴は約10年で、広告代理店にデザイナーとして7年勤務。
2020年6月にフリーランスとして独立し、2021年7月には株式会社NOGUCHI DESIGNを設立、現在は個人でデザイン制作やサロン・スクール運営、TwitterYouTubeにてデザインに関しての情報発信などをしております。

 

こちらは2020年6月から運営している【ノグチデザインサロン】の入会窓口のページとなっております!

新規メンバーは約2〜3ヶ月ごとに、1日〜2日間限定で募集をしております。

※現在新規メンバー募集休止中です。次回募集はTwitter・YouTubeから登録できる公式LINEで告知させて頂きます!

 

ノグチデザインサロンは2022年5月1日現在、1200名以上の方に在籍頂いております!

本記事を熟読頂き、ご理解頂ける方のみご入会をお願いしております。

 

早速ですが、ノグチデザインサロンの最も大きな価値を一言で説明すると、

「現場で活躍しているベテランのグラフィックデザイナーに直接相談できる」ということです。

オーナーのノグチを含めて、デザイン歴10年以上の現役デザイナー講師が在籍しており、実践的な意見を聞けるというのが最大の価値だと思っております。

 

また、動画コンテンツも約10分〜1時間の教材動画を60本以上、セミナー動画を20本以上と充実させているので、他の人との交流はちょっと・・という方でも、自分のペースで学んで頂ける環境を用意しております。

サロン内交流も盛んで、サロン生同士の交流はもちろん、案件斡旋なども活発に行われています。
デザイン未経験の方から経験者の方まで幅広く情報交換して頂ける場所となっております。

 

↓運営は主にサロン専用Slackで行っております。

 

 

↓サロン生専用動画サイトに、動画教材を60本以上・セミナー動画を20本以上、他過去質問などをまとめております。過去のセミナーや、Slack内で頂いた質問もまとめてあります。

 

【ノグチデザインサロンの利点】随時コンテンツ追加しています!

ベテランデザイナーに質問し放題

超初歩的な内容も質問できる

入会費のみで永久在籍

・作品のフィードバックが受けられる

動画教材を60本以上視聴可能※随時追加中

・月数回開催するセミナーに参加可能

・定期的な交流会・イベントの開催

・デザインを学ぶ仲間がいる居場所が手に入る

・サロン内で募集されている案件に応募できる

 

【よくあるご質問】「思ってたとの違う」とならないためにも、ぜひご入会前に細かくご確認下さいませ。

 

・サムネデザイン専門のサロンなんですか?
→デザインの入門として近年需要の高いYoutubeサムネ制作をおすすめしているので、サロン内はサムネに関しての質問が多めですが、サムネイル制作専門のサロンではありません。オーナーのノグチも含め、講師のキャリアはDTP/WEBデザインがメインです。

 

・きっちりしたカリキュラムはありますか?

→スクールのようにきっちりとしたカリキュラムは定めておりません。元々は質問し放題のコミュニティサービスとしてはじまり、後付けで動画教材も提供する流れになったという経緯があり、スクールとオンラインサロンの中間のような内容となっているかなと思います。


・デザイン未経験でも大丈夫ですか?

→未経験の方は大歓迎ですが、「ソフトの基本操作方法から」レベルの極々初歩的な教材は用意しておりません。 操作方法などの基礎的な部分は、安価な市販の教材で学んだ方が圧倒的に効率が良いからです。デザイン完全未経験の方はまずは市販のIllustrator/Photoshopの入門教本(¥2,000程度のもので十分です)を理解してからのご入会をおすすめしております。初歩的なご質問自体は大歓迎です!

・Illustrator/Photoshopは使えないとダメですか?
→ダメというわけではないですが、DTP上がりの講師が多いので、使用ソフトに関してはIllustratorでデザイン・Photoshopで画像加工という使い分け前提で説明することが多く、使えた方が理解しやすい部分があるかと思います。もちろんデザイン制作のマインド・お客様とのやりとり・営業方法などのコンテンツも多いので、その辺りは別のソフトをお使い頂いていたとしても取り入れて頂くことができます。

・WEBデザインも学べますか?
→ご質問はDTPデザイン(紙媒体)/WEBデザインどちらも対応できますが、オーナーのノグチも含めてDTP寄りの経験を積んで来た方が多いです。また、プログラミングや動画編集などの質問はお答えしかねますのでご了承下さいませ。

・デザインの添削はしてもらえますか?
→元データを作り直すレベルでの、細かすぎるデザイン添削は受け付けていませんのでご注意下さい。例としては下記のような文字ベースでのアドバイスになることが多いので、ご了承下さいませ。

【チラシ添削 質問回答例】 ①電話番号が大きいのは良いです。 OPEN広告→OPEN日時は大きくほしい。 来店に繋げたい→MAPの精度は高くしたい。ローソンの位置も不明確。このMAPを見て店まで行けるかを自分でシミュレーションする。QR読み込んでMAP表示させる等を活用するためQRいれてもいいかも。
②Salonをサロン等、カタカナにしたのは分かりやすくて良いです。 紙面上部に店舗名を入れたのは一見して何の広告か分かりやすいので良いです。参考にしたPinterestのデザインはチラシの裏面ではないでしょうか?表面が別にあり、そこにOPEN日時等が明記されてそうです。もし表面が無く片面だけのデザインだとしたらOPEN告知広告としては非常に不親切です。00月00日00時 ○○(MAP)の場所に○○(業種)がOPEN OPEN特典は○○ 問い合わせはtel・web・メールから 少なくとも上記の情報を整理してデザインしたいですね。

 

・気に入らなかった場合、返金はしてもらえますか?
→入会後8日間以内であれば全額返金させて頂きます。それ以降も理由によっては返金させて頂きますのでご相談下さいませ。

・デザイン未経験なのですが、何からはじめれば良いですか?
→こちらの【サムネで月3万円稼ぐロードマップ】https://noguchi-design.com/archives/190 に沿って進めて頂くのをオススメしております。サムネから始めるのは嫌という方は、WEBデザインやバナー・紙媒体などでも、記事内の「サムネ」の部分を目指したい分野に置き換えて頂ければ、概ね共通の流れかと思います。

・未経験からどのくらいで稼げるようになりますか?
→早い方だと先述のサムネロードマップを参考にしていただき、完全未経験から2〜3ヶ月で月5万円〜10万円をサムネ制作で稼げるようになった方が複数います。短期集中で学習を進め、営業活動も上手くいけばかなり早い期間で稼ぐことができると思っております。

 

1.ご入会費用について

ご入会費用は入会費49,800円のみです。

他に月々料金などは一切かかりませんが、
おすすめしているデザインソフトとしてAdobe Illustrator・Photoshopの使用料が6,480 円/月、Photoshopのみだと1,078 円/月かかります。※随時料金変動の可能性有りです

長期的に見てIllustrator・Photoshopの併用をおすすめしていますが、Photoshopのみ・Figmaなどの無料のツールでもデザイン制作は可能です。ただ本サロンの講師陣は全員Illustrator・Photoshopを併用しており、それ以外のソフトの操作方法などはお教えすることが難しいのでご了承下さいませ。

 

一度ご入会頂いたら、サロンが解散するその日までずっと在籍頂くことができます。少なくとも2022年一杯は継続しますので最低1年ということになりますが、恐らく数年単位で続けていくと思います。(立ち上げ当初の2020年6月にご入会頂いた方も1年間とご案内したものの、現在も追加料金ナシで在籍頂いております。)

 

半年間のデザインスクールが20万円〜30万円以上したりするので、質問し放題+随時セミナーイベント参加可能+動画コンテンツ80本以上の内容としてはかなり安めではないかなと自負しております。

 

また、参加から8日以内であれば全額返金を受け付けておりますので、その際はノグチのTwitterDMか、こちらのアドレスinfo@noguchi-design.netまでご連絡下さいませ。

 

設立当初は無料で参加頂けるようにとも考えたのですが、ある程度本気度がある方々の集まりにしたかったので、のハードルを設ける意味でこの価格に設定させて頂きました。

おかげで現在サロンに所属して頂いている方々は、向上心が高くポジティブな方ばかりで、お互いを高めあえるメンバーだけが集まっています。

 

 

購入後は、サロンの入会方法をまとめてあるGoogleドキュメントに飛びますので、そちらをご覧下さいませ!

※誤って閉じてしまった方は、ブラウザの「履歴」から再度アクセスすることが可能です!

わからない点がある場合は、ノグチのTwitterDMまでご連絡下さいませ。

 

 

 

2.当サロンの理念

 

私は新人時代、デザインが全然できない頃「誰かにデザインを相談したいな。。」と日々非常に悩んでいました。

というのも、はじめて勤めた職場はデザイナーとして採用されたものの、先輩のデザイナーと呼べる人が一人もいなかったからです。

そこで、当時の自分のようなデザインで悩みを抱えている人を救いたいと考えたのが、当サロンを発足しようと思ったきっかけです。

 

サロン発足前はTwitter上にて無料で多数のご質問にお答えしていたのですが、
当時は私自身独立したばかりということもあり全てに無料で答え続けていくのは厳しく、最低限お金を頂いてしっかりと時間を取って親身にご相談に乗れないか、という思いをきっかけに有料サロン運営をはじめました。

当初は20名以下のメンバーで発足したサロンですが、ありがたいことに皆様のおかげで約2年経った今では、1000名以上の方に在籍頂く大型サロンとなりました。

 

 

一般的にデザインを学ぶ際の入門とされている、専門学校やオンラインスクールは非常に高額です。

私は専門学校を卒業しているのですが、2年で220万円かかった上に、そこで得るものは多くありませんでした。他にもオンラインスクールなどはありますが、半年で50万円以上・1年で100万円を超えるものがほとんどです。

とはいいつつも、安価な教本で独学するにもやはり限界があります。上達するためには、実際に現場で活躍しているデザイナーのフィードバックが必須なのです。

 

他のスクールや教本などを全く用いずに、本サロンの情報のみで約1年努力を続けた結果、今では月100万円近くを稼ぐフリーランスとなっている方もいらっしゃいますので、ある程度完結している内容をお届けできているのではないかなと思っております。

 

 

3.サロン講師

 

サロンオーナーのノグチ(デザイン歴10年)と、下記の講師陣が協力して質問回答やセミナーを開催させて頂きます!

デザイナー歴20年を超える超ベテランにも講師としてお手伝い頂いております。

 

他にもサロン生同士が教え合ったり、講師ではないものの在籍されているベテランデザイナーさんが好意でご回答頂いたりする環境となっています。

 

4.サロンメンバーの作品紹介

特に優秀で短期間のうちに成果を出されているサロン生の作品を紹介させていただきます!特に早い方だと完全未経験から1ヶ月で月数万円の収益を得ている方もおります。

オーナーのノグチがこのレベルに達したのは、恐らくデザイン歴2〜3年経ったころでした。最速で成果が出せるロードマップやノウハウをサロン内で公開しています。

 

 

5.サロンメンバーの声

サロン生から大変温かい感想を多数いただいておりますので、一部ご紹介させて頂きます!

本当に温かく優しい・向上心が高いメンバーばかりに集まって頂いており、大変ありがたいです。。この場を借りてサロン生のみなさま、いつも本当にありがとうございます。。!

 

6.サロン内でできること

 

デザインについてなんでも質問し放題

サロンオーナーのノグチや、ベテランデザイナーの講師が質問回答させて頂きます。

デザインの悩みはもちろん、営業方法やその他些細な操作の悩みなど、なんでも質問し放題となっております。

他のサロンやスクールでは「ググってくれ!」と言われるような超初歩的な質問にも対応させて頂きますので、遠慮せずご質問下さいませ。

※質問回答までは2〜3日お時間をいただくこともあります。少数の講師で回答を行なっておりますので、恐れ入りますがご理解頂けますと幸いです。

 

動画教材を60本以上視聴可能

サロン生専用動画サイトにて、デザイン教材動画・過去セミナー動画を公開しております。

また、過去の主要な質問もまとめており、いつでも見返せるようになっております。

今後もコンテンツはどんどん増やしていきますので、ご期待下さいませ!

 

デザインのお仕事募集

ノグチや他メンバーがお仕事を募集してメンバーへお渡ししたり、サロンオーナーノグチに依頼が来た案件をメンバーにお渡ししたりしております。

頻度としては、現状だいたい週に1〜2件ほど募集があるイメージです。

どうしても採用に際してはコンペ(競争)形式になってしまうケースが多いのですが、実力がついて来たメンバーには積極的に案件をお願いしております。
登録者数数十万人を誇るYoutuber様のサムネ案件をメンバー様へお渡しした実績もございます。

また、【ノグチデザインサロン】の名前を利用して頂き個人営業をかけることにより、一人で営業をかけるよりもスムーズな案件獲得ができるよう、サロンの影響力拡大にも力を入れております。

 

交流会・イベント・セミナー開催

月に数回、質問会やノウハウの共有会・ゆる〜い飲み会・有益なセミナーなどなど、様々な名目でオンライン上で顔を合わせられる機会を設けております。
ゼロから数万円を稼ぐまでのリアルな体験談が聞けたり、その場で案件の斡旋が発生したりと、非常に有意義なメンバー間の交流の場となっています。

顔出しはちょっと。。という方も、顔出し無しでのご参加も大歓迎ですのでご安心くださいませ!

 

ノグチが作ったデザインデータ共有

稀に、オーナーのノグチが作ったデザインデータを参考までに共有することがあります。
サロン外秘で商用利用などは控えて頂きたく、完全に個人の練習用として使用してもらいたいのですが、メンバーの方々からは好評を頂いております。

 

7.こんな方に特におすすめです

・デザイン初心者の方
→独学で多少デザインはできるようになったけど、プロには程遠い・・という方に特におすすめしております。プロの思考をインストールして頂くことによって、飛躍的にデザインスキルが向上します。

・副業で月数万円を稼ぎたい方
→最近は副業でデザイン制作を選ぶという方も増えています。動画編集もプログラミングも自分には向いていなかった・・という方が、「デザインだったら楽しい!」と入会されるケースがかなり多いです!

・ガンガン行動して結果を出していきたい方
→行動するための情報は揃えておりますので、ガンガン前に進んでいきたいという方にはおすすめです。やった分だけ確実に成果は付いてきます。

・些細な悩みをすぐに解決したい方
→わからない部分をググるのは面倒・・・そもそもググり方もわからない・・・という方は遠慮せずすぐにご質問下さい。デザインに関してほとんどのお悩みに回答可能です。

・日々の作業モチベーションをアップさせたい方
→孤独で作業するのは寂しい・・という方は、サロン内で仲間を見つけてみて下さい!やはり一人で進んでいくのは辛いので、仲間がいると本当に心強いです。また、案件が取れてきて忙しくなってきた際には、デザイナー同士の協力し合えるネットワークを構築するのも重要です。

 

8.こんな方にはあまりおすすめできません

・自分から行動するのが苦手な方
→独学できる動画コンテンツは充実させていますが、受け身で学ぶだけだと正直成長スピードはかなり遅いです。言われた通りやるだけで稼げるほど、個人でデザインの仕事をこなしていくのは簡単ではありません。

・案件が確実に欲しい方
→選考の結果、選ばれた方に仕事をお渡しする形になるので、確実に案件をお渡しできるというわけではありません。現実は優秀なメンバーに案件が集中します。

・デザイン上級者の方
→オーナーのノグチ自体も歴10年の中堅デザイナーのため、ベテランの方には少し物足りない活動内容になるかもしれません。デザイン歴で言うと、未経験〜3年くらいまでの方を想定して、コンテンツ制作やセミナー構築を行っております。

 

 

9.オーナーより一言

ここまで説明をご覧いただき誠にありがとうございました。

デザイン制作は一定の「コツ」を知っていれば、上達までの道のりを大幅にショートカットできます。

私はこの「コツ」を知らなかったばかりに5年近く遠回りし、スクールなどにもかなりの費用を費やしてきました。

もちろん弛まぬ努力は必要ですが、しっかりと上達方法を理解し行動していくことで、1年もあればフリーランスとして独立することも可能です。
サロン設立からかれこれ約1年半ほど経ちますが、そういったメンバーを何人も側で見てきました。

ぜひサロンメンバーと共に切磋琢磨して、「個人で稼ぐ」という目標を達成しましょう!お待ちしております!

 

 

10.ご入会方法について

 

下記ボタンより入会費をお支払い頂きましたら、サロンの案内が表示されます。入会後の流れについて詳しくはそちらをご覧下さいませ!

※現在新規メンバー募集休止中です。次回募集はTwitter・YouTubeから登録できる公式LINEで告知させて頂きます!

サロン案内を誤って消してしまったという方はブラウザの履歴から遡っていただくか、私のTwitterDMにてお気軽にご連絡下さい! ノグチデザイン@サロン運営 https://twitter.com/n_seitan

 

11.注意事項・利用規約・免責事項

・サロン内でご自身の商品の宣伝などは頂ければと思います。

・当サロンは【秘密のグループ】です。サロン内で知り得た情報、提供したデータなどを外部の方へ共有するのは禁止です。

・発足から間も無いサロンのため、試行錯誤をしながら運用しております。運営途中で異なる規約などを定める場合がございますので、予めご了承下さい。

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

オンラインサロン利用規約

特定商取引法に基づく表記

プライバシーポリシー

-デザイン

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.